ゆかぴろWDWに行く(∵)

2017年3月ハネムーンでフロリダ州のオーランドにあるウォルトディズニーワールド(WDW)に行ってきました。そのときの出来事や情報をブログにしています。 タイトルがWDWですが、意外とアウラニ・上海についても旅行記書いてます!! 海外ディズニーの旅行記をメインで書いているブログだと思ってください。

スポンサード リンク

WDW公式サイトでホテルキャンセル!デポジット返金で生じる問題

スポンサードリンク

こんにちは、ゆかぴろです(。・ω・。)

今日の記事は、WDW公式サイトで予約した際のキャンセル返金についてです。

 

WDWの公式サイトでホテルを予約すると、宿泊日の1週間前ぐらいまではキャンセル料がかかりません。

キャンセル料はかかりませんが、予約する際にデポジットを支払います。

キャンセルするときに、このデポジット分が返してもらえます。

今日の記事は、このデポジット分の返済についてです。

 

予約内容

6月にWDWの直営ホテル、ディズニーオールスターミュージックを予約しました。

予約した際、デポジット料金は$112.37でした。

f:id:yukapiroooon:20181008143313p:plain

このときのレートは、111.836だったので、12,567円でした。

 

ちなみにこのレートはクレジットカードの手数料も入っているので少し割高になっています。

例えばUCカードでは…

海外の現地通貨から日本円への換算は、決済センターで売上を処理する時点でのレートに、為替処理等のコストとして1.63%を加算したレートで計算されます。

と書いてあるので、$111.836 ÷ 1.0163 = $110.042が一般的なレートです。

それゆえ、12,365円が手数料のかかっていない代金となります。

私の場合だと、12,567 - 12,365 = 202円がクレジットカードを使うことでかかっているコストです。

 

日本円でなく購入すると、こういったコストがかかることを覚えておくと良いですよ(^^♪

ちなみに、カード会社によって割合が異なるので、一度見ておくといいかもしれません!

だいたいは1.63%かなーと思いますが、2%超えるのもあるので…

 

 

キャンセル返金内容

9月29日に上記の予約したホテルをMy Disney Experienceでキャンセルしました。

10月2日にクレジットカードの明細にキャンセル分が戻ってきました。

この際に戻ってくるのは、支払ったデポジット$112.37です。

f:id:yukapiroooon:20181008145628p:plain

 

$112.37ですが、返ってきた額は13,003円!

下が予約時です。

f:id:yukapiroooon:20181008143313p:plain

 

増えてる!!

 

予約したときよりも現在円安なので、支払った額よりも多く返金されました。

ちょっと嬉しい( *´艸`)♡

ただ、そのときに新しく予約したホテルやらチケットのデポジットが現在の円安レートで支払ったので、支払った額は上がりました( ;∀;)

 

なので、嬉しいような悲しいような…

デポジット分は現在のレートですが、残りの金額は12月に支払いがあるので、それまでには円高になってほしい( ;∀;)♡

少しでも安く旅行に行きたいですね!

 

終わりに

ホテルを予約する際、"とりあえず"で予約すると、こういったレート問題も存在しているのでキャンセル料が無料だからといって、むやみやたらには予約しないほうが無難です(笑)

予約をする際は、キャンセル料が無料でも、多少の損失も心の片隅に置いて予約しましょう!

 

 

=============================================

海外・国内ディズニーランドのチケットを安く手に入れるならklookまたはkkdayでチケット購入しましょう!!

 

klook

私のサイトから会員登録すると自動的に350円引きのクーポンがついています(*´▽`*)

公式で買うよりもお得!

クーポン欲しい方は、こちらから

 

kkday

こちらは日本語対応しているので英語が苦手な方でも安心して予約できます

香港・マカオ・上海だけでなく、アメリカのチケットも安く手に入ります♡

  

ホテルの予約は、Hotels.comがおすすめ(∩´∀`)∩

実質10%OFF & 価格保証が付いているので安心!!

=============================================

 

スポンサーリンク