ゆかぴろWDWに行く(∵)2017

2017年3月ハネムーンでWDWに行きました。海外ディズニー旅行記書いていきます

スポンサード リンク

WDW 1日目 成田->ダラス

さて、WDWに向けて出発です。
朝8時の送迎バスに乗り、成田空港へ。


今回私たちが利用する航空会社は、アメリカン航空です。
チェックイン機も荷物預けるところも平日だからか全然並んでないです。
10:30出発なのですが、10:20発に変更されています。

f:id:yukapiroooon:20170419144519j:plain

 

荷物預けた後は、保安検査場へ。
やはり空いている。
出国審査も誰も並んでいない状態でした。

 


とりあえず朝ごはんをエクセルシオールで調達し、9:50に搭乗しました。

f:id:yukapiroooon:20170419144530j:plain

 

画質よさげなモニターで、わくわく。
香港->成田のJALに乗ったときはひどかったので・・・。

タッチパネルで、画質が良いだけで、にやにやしちゃいました。
映画も、ララランド、モアナなど最新のものが多々あり幸せ~な気分。


その中から、私は美女と野獣(アニメ)を選択!WDWに行くしね!!
が、何分経っても飛ぶ体制に入りません。
その後、"水圧トラブルのため、少々お待ちください。"とのアナウンスが。
30分ほどで終わり、もう時刻も11時半。
まさかの飛び立つ前に美女と野獣を見終わりました(笑)

 

"水圧トラブルが解消しました"とのアナウンスが入り、飛び立つ準備が始まります。

そのときの私の気持ちは


乗り継ぎさえうまくいけばいいや。
3時間弱の乗り継ぎが、2時間弱にかー。

混んでたら終わりだなーと思いながら、まあ、なんとかなるっしょ!と。

 

だいたい、乗り継ぎがうまくいけば、少々の遅れなんてなんの問題もないんですよ、ほんとに。

ハネムーンですから、ハプニングがないことが嬉しいです。

 

しかし、ここで終わりません。
出発して2時間弱経った頃、

"水圧トラブルのため、当機は成田へ引き返します"
それと同時にトイレの使用は控えるよう言われました。

聞き間違いかと思いましたね。
さっき異常ないって言うたやん!!と思いましたが、落ちるよりはマシです。
水圧トラブルがなにを指すのかはわかりませんが
旦那さん曰く、トイレ行ったけど手を洗う水が出なかったと。

 

また、この間も飲食サービスは全くなく、成田に着いたのが15時前。

お腹ペコペコ。そして、ゲート前で待機しろと言われていたので、

待っていると、1人1本500mLのペットボトルが配られました。

何年か前に台湾->関空の飛行機が少し遅れたときは、お詫びといって

1000円分のチケットがもらえたので、こういうのがあるかと思ってたのですが
まさかの水1本でした。。。
対応って航空会社によってこんなに違うんだ・・・ということを知りました。
ちなみに台湾のときはジェットスターでした。LCC侮れない!

 

しょうがないので売店で買ってゲート前で食べるという悲しいおやつ(お昼ご飯)になりました。

 

そしてこの状況からわかるように、これは乗り継ぎ間に合わない。

 

乗り継ぎに間に合わない = Be Our Guest Restaurantの予約に間に合わない

 

あんなに楽しみにしていたBe Our Guest Restaurantに行けない悲しさがすごい。
しかもさっき美女と野獣みた!!行きたい欲が高まっているのに・・・。

でももしかしたら、夜行って事情を話せば入れるかも・・・という淡い期待を持ち、キャンセルせずにいました。

というか後々キャンセルしようとしたら、電話してくれってなったので

ダラスに着いたら電話しよーかなーと思ってました。

まだこの時間アメリカは夜中の3時とかなので誰も出てくれないだろうと。

待っている間も暇だったので、ひらすらキャンセル待ちを狙ってたのですが、空きませんでした。

そりゃ、そうですよね、だって一番人気のレストランだもん。
とりあえず、FastPass+を夜遅い時間に変更しました。

ここで学びました。

初日に一番行きたいレストランを予約してはいけない

 

 

また、このときに私がツアー予約した、トラベルスタンダードジャパンから電話が。
飛んでないことを知ったのか、電話をくれました。
今どういう状態なのか。
乗り換えの飛行機はこちらでも確認中だけど、わからなかったらココに電話を。
などいろいろ教えていただきました。
意外とこういうことされると心が落ち着きます。
本当にありがたいです。
トラベルスタンダードジャパンを選んでよかったです。


その後1時間後の16時に案内され、出発です。

f:id:yukapiroooon:20170419144553j:plain


今度は無事に飛びました。よかったです、翌日とかにならなくて・・・。

しかし、この時点で6時間の遅延(笑)
さすがに予想できなかったですね、これは。

 

ちなみに、最初の5時間+ダラスまでの12時間で合計17時間ほどずっと座ってたので

飛行機の中で立ってる人が多かったです(笑)